DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:洋画


2003年。ノルウェー=スウェーデン。
脚本:ベント・ハーメル、ヨルゲン・ベリマルク
監督:ベント・ハーメル
製作:ベント・ハーメル、ヨルゲン・ベリマルク
1950年代、ノルウェーの片田舎で生きる老人と、スウェーデンから"台所行動学"の調査にやって来た男の微笑ましい交流が心に残る名作。

~あらすじ~

ノルウェーの田舎で一人暮らしをしている、年老いたイザックの元へ、フォケルという男がやって来た。
主婦の台所仕事が世界的に重要視され始めた1950年代初頭。
キッチン棚の大きさや調理台の高さなど、台所の国際的な企画が出来上がっていた。
そこでは製品開発など多くの面で"行動心理学"が大きな役割を果たしており、1944年にスウェーデンで発足した"家庭研究所"では、"ノルウェーとフィンランドにおける独身男性の台所での行動パターン"について調査が開始されようとしていた。
フォルケはその"家庭研究所"の調査員であり、トレーラーで国境を越えてスウェーデンからノルウェーにやってきたのだった。
イザックは"馬"がもらえるという理由からこの調査に応募していたが、彼が手にしたものはスウェーデン特産の赤い馬の人形だった。
応募したことを後悔したイザックは、フォルケを家に入れることを拒否。
しかし、数日後、ようやくあきらめたイザックの家の台所には、彼を見下ろす奇妙な監視台が設置された・・・。

~出演者~

ヨアキム・カルメイヤー、トーマス・ノールシュトローム、ビョルン・フローバルグ
リーネ・ブリュノルフソン、スヴァレ・アンケル・オウズダル 他

~感想~

ほのぼのの中に面白さがある内容です。
かなり静かな場面が多く最初のうちは眠くなってしまうかも。
暖かい作品。

~評価~

ストーリー ☆☆☆☆
映像     ☆☆☆
音楽     ☆☆☆
総合評価  ☆☆☆
Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © 映画視聴記録 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
